慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#21 両立(2回目)

こんにちは、薬学部薬科学科3年の千田有希乃です。題名思いつかず使い回しました。。。

 

2周目のお題は練習ということで何を書こうかなとかなり悩みました。色々考えた結果、どのような練習をしているのかとか練習の雰囲気についてとか、そういったことは他の人がどこかで書くだろうと思い、学部との兼ね合いという視点で書こうと思います。前回とやや議題が似ていますが、自分にしか書けない話題がこのぐらいしか思いつかなかったので、大目に見てください笑

 

 薬学部ですが某芝共〇薬科大学の影響か、他学部と完全に学事日程が異なり夏休みが1ヶ月ほど早く始まります。学部が早く始まってからの1ヶ月間は土曜日以外ほとんど部活には参加出来ません。3年になって研究室が始まるとコアタイムが夜まであるので空きコマや休講の日に部活に行くことも出来ません。

 

では、その部活をしない平日について何をしているのかというと、2年生のときは日吉の道場で自主練、今年は外部コーチの元へ出稽古に行っていました。

 

うちは道場が少林寺拳法部と日本拳法部の専用になっているため、使いたいときに道場が使えます(今はコロナの影響で制限はかかっています)自主練するにはかなり快適な環境です。また外部コーチの元への出稽古は多くの方が長年積み重ねて得た技や動きの原理を教えて頂けるので内容は大変難しいですが毎回新しい知識を得ることが出来ます。

 

学事日程のズレているこの期間、他の部員と練習出来ないことは寂しいですが1人でも練習できる環境が整っています。今年薬学部の後輩が1人増えましたが、来年以降も薬学部の後輩ができることを祈っています。このブログが入部の後押しになれば嬉しい限りです。