慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

♯121 今年1年を振り返って

こんにちは。少林寺拳法部2年の吉井大翔です。

 

2022年も残り僅かとなってしまいました。現在私は少林寺拳法部を休部させて頂いており、慶應義塾の交換留学プログラムでイギリスのマンチェスター大学に留学させていただいております。最近はW杯がすごいですね!イングランドは惜しくもフランスに負けてしまいましたが、寮の近くのパブでは大盛り上がりしていました。では、イギリスからのブログ投稿失礼させて頂きます。🇬🇧

 

さて、この一年間を振り返っていきたいと思います。

 

この一年間を一言で例えるとすると「叶える」です。今年私は大学生活中にやりたいことを沢山叶えてきました。念願のイギリスで経営について学べたこと。関東大会一位になったこと。一ヶ月間バックパックをし、ヨーロッパを旅したこと。全てが僕の大学生活中に「叶えたい」ことでした。

 

交換留学先のマンチェスター大学では講義形式のレクチャーとゼミのようなセミナーの組み合わせで授業が成り立っています。そのため、教授や生徒との対話や議論をすることが多く、自分の意見を言葉にする力が強く求められるため、刺激になります。自分は三年生の授業を多くとっているため(イギリスの大学は3年制)、毎週のリーディングの量と課題が大変ですが、それも良い経験だと感じています。

 

また、関東大会茶帯の部で優勝することができました。基礎を徹底した練習を中心に、繰り返しペアの動画を見返し、改善していく作業をしていました。本当に小さな積み重ねが優勝できた理由だと感じています。今年は全日本に出場できなく、悔しい気持ちがありますが、来年の全日本に向けて現在は体つくりを頑張っております。

 

最後に念願のバックパッカーをすることができました。バックパックひとつで一ヶ月間ヨーロッパを旅し、計9カ国回ることができました!本当に沢山の出会いがあり、様々な人に支えられた旅でした。部活のブログなのでバックパックについてはこれくらいにしておきます。。語り始めたら止まらなくなってしまいそうなので。。

 

ただ、これらのことを叶えられたのも沢山の人に支えられたからです。留学など、私のわがままを快く受け入れて下さった監督、コーチ、先輩方、同期、後輩、全ての関係者の方々に感謝したいと思います。改めて本当にありがとうございます。

 

2023年。どんな年になるか私は楽しみです。まだ「叶え」られていない夢があるので、叶えて見せます。

最後に、

少林寺拳法部 wishes you a Merry Christmas and a Happy New Year!!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。