慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#110 全日に向けて

こんにちは。少林寺拳法部1年の小杉海斗です。 部のブログを書くのは初めてなので、軽く自己紹介をさせて頂きます。私は慶應義塾高等学校出身で、日本拳法部に所属しておりました。 日本拳法部の練習場所は、大学少林寺拳法部と同じ道場であったため、度々大…

#109 全日に向けて

こんにちは! 少林寺拳法部一年の奥山柊です! タイトルにもある通り、ここでは全日に向けての意気込みについて語らせていただきます。 この部活の掲げる目標の一つには、全日総合優勝というものがあります。 これは、部の一番上手な選手がワンマンで頑張れ…

#108 全日に向けて

こんにちは!體育會少林寺拳法部1年の秋山晃紀です。 ブログを書くのは初めてなので拙文になるとは思いますが読んでくれると嬉しいです。よろしくお願いします。 さて、私がこの少林寺拳法部に入った理由は主に2つあります。1つ目の理由としては、大学生…

#107 入部してよかったこと

いつもご覧頂きありがとうございます。體育會少林寺拳法部4年の山内です。 関東新人大会も終わり、「全日総合優勝」に向け、日々修練に励んでおります。 今回のブログのテーマは「私が入部して良かったこと」です。 私が入部して良かったことは、辛いことで…

#106 入部してよかったこと

こんにちは!今回は少林寺拳法部4年統制・医務の西山航生が担当します。 いつもご覧いただきありがとうございます。 私が入部して良かったことは、「結果を求めて、本気で競技に打ち込める環境」を手に入れたことです。私は、大学生である10代後半〜20代前半…

#105 入部してよかったこと

こんにちは! 少林寺拳法部4年会計・渉外の高澤理沙です(=^・・^=) 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 因みに、先日無人の道場に行ったところ、夕刻にも関わらず、室温が37.5度ありました。…背筋が凍りました。 では、本題に入りま…

#104 入部してよかったこと

いつもご覧頂きありがとうございます! 今回は4年主務の岡田希美が担当します。 今は部活もテストのオフ期間に入り練習がないのですが、 こないだ道場に久しぶりに入ると暑すぎてほぼサウナでした…。 テーマの「入部してよかったこと」についてですが、 私は…

#103 入部して良かったこと

こんにちは! 文学部4年 主将を務めさせて頂いております、高鹿綾華です。 私が入部して良かったと思えることは、「バカになれる」最後の機会を持てたというこです。 私が1年生の頃の夏合宿で、来てくださったOBの先輩が、「今後の人生でこれほど思い切り声…

#102 入部してよかったこと

こんにちは。3年の青木です。 先日無事、初段に昇段し黒帯を巻けてテンションが上がっています。これからは有段者として見られることを実感して気が引き締まります。 また、慶應は今年から対面授業が再開しましたね。自分は理工学部なのですが、日吉から矢上…

#101 入部してよかったこと

皆さん、お久しぶりです! 慶應義塾體育會少林寺拳法部三年の渡戸です。 今回のテーマは引き続き「入部して良かったこと」です。 私はこの部活に入って良かったこととして数多くのことが思い浮かぶのですが、ここでは特に良かったことを2つ挙げます。 まず…

#100 入部して良かったこと

今回は記念すべき100回目の投稿です✨ ここまでみんなが書いてくれたことは私も超同意です! 入部してよかったことは沢山ありますが、その中でも慶應で少林寺拳法を體育會としてやっていたからこそだと思うのは「他大学の拳士との繋がり」ができたことだと思…

#99 入部して良かったこと

こんにちは!3年の田川千鶴です。 先ほど友達とランチに行ったのですが、早慶練の後遺症で声が枯れすぎて聞き取って貰えなかったのか、私のオーダーが完全に忘れられており、結局お詫びの卵スープしか食べられませんでした…早慶練の余韻に浸りつつ、ゼミの課…

#98 入部してよかったこと

こんにちは!お久しぶりです。慶應義塾體育會少林寺拳法部3年の多家です。 ブログにはほぼ1年ぶりの登場になります!情報筋によると退部説が浮上していたようですが、今もちゃんとしっかり部員してますよ〜 今回のテーマも「入部して良かったこと」です。 さ…

#97 入部してよかったこと

皆さんこんにちは、2年の庄司です。テーマ『入部してよかった事』私が少林寺拳法部に入部して良かった事は、高め合える仲間と出会えた事です。全日本学生大会第1位を目指し、日々目的意識を持って練習しているのは勿論のこと、自主練において自身で決めた負…

#96 入部して良かったこと

こんにちわ!慶応義塾大学文学部の佐藤玲伊です。今回も前回に引き続き『入部してよかったこと』について私が入部して3年で感じたことをお話ししたいと思います。 さて私が思う最も良かったことは『自分が入部した頃に比べて確実に心身共に成長できた』とい…

#95 入部してよかったこと

こんにちは。慶應義塾體育會少林寺拳法部3年の佐藤生一です。関東大会が無事終了し、ブログ更新が再開しました。 さて今回のテーマは「入部して良かったこと」です。私が少林寺拳法部に入部して良かったことは、沢山ありますがあえて今回は一つ挙げたいと思…

#94 入部して良かったこと

いつも弊ブログを読んでいただきありがとうございます! 慶應義塾體育會少林寺拳法部新三年の岡田毬花です。 もうすっかり春ですねえ…近所の桜がこないだ満開になったと思いきや、あれよあれよという間に緑まみれになってしまって、その儚さになんとも言えな…

#93 入部してよかったこと

皆さん、お久しぶりです。いつも本ブログを読んでいただきありがとうございます。 慶應義塾體育會少林寺拳法部新2年の和田亮士朗です。 前回の執筆は全日前ということで、半年以上が過ぎ、時の経過の早さに少し焦っております。最近一人暮らしを始めたのです…

#92  入部してよかったこと

こんにちは。初めまして。慶應義塾体育会少林寺拳法部65期の山崎光輝です。 簡単に私の事を紹介させて頂きますと、私は現在経済学部の3年生で、少林寺拳法部には2年生の11月に途中入部するというかなり珍しい入部の仕方をしています。それまではどこにも属…

#91 入部してよかったこと

こんにちは。慶應義塾体育会少林寺拳法部65期の吉井大翔です。 春休みも残り僅かとなり、新学期が始まろうとしています。今年は九割型の授業が対面で行われるということで、友達に会えるという楽しさがある一方、SFCから道場まで通うことを考えると少し不安…

#90 入部してよかったこと

こんにちは。慶應義塾体育会少林寺拳法部65期の林大志朗です。 春休みも終盤を迎え、新年度が近づいてきました。現在理工学部2年生の私は4月から矢上キャンパスに通います。矢上には理工学部の学生しかいないため、文系のキラキラ大学生と関わる機会がなくな…

#89 入部して良かったこと

こんにちは、商学部1年の田村菜々子です。 いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます!前回の更新から長い月日が経ち、勝手がわからないところもありますが頑張ってブログを書き進めたいと思います。 さて、今回のテーマも前回に引き続き「入部し…

#88 入部してよかったこと

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 こんにちは。少林寺拳法部1年の鈴木里歩です。 お久しぶりです。 前回担当の金鶴のブログを見てもうすぐ後輩ができるということを再認識し、ふと「心は白帯のままで…」と思いました。 が、深夜にネトフ…

#87 入部してよかったこと

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 こんにちは。少林寺拳法部1年の金鶴怜央です。 約半年ぶりのブログ担当となります。お久しぶりです。 前回私の担当したブログ以降、全日本学生大会や早慶戦といった大きなイベントがありました。おかげ…

#86 入部してよかったこと

こんにちは。少林寺拳法部1年生、デジタル原人こと大原周悟です。(ん?と思った方、詳しくは#63 入部したきっかけ をご覧ください。) 入部以来目覚ましい進化(!)を遂げた私は、今ではスマホにも慣れ、練習時の動画の撮影・共有もお手のものです(きり…

#85 残り1年で成し遂げたいこと。

こんばんは!今年もバレンタインの時期が近づいてきて、ウズウズしだした山内です。このブログを読んでいる女の子は、もれなくお願いします 近況をご報告させてもらうと、12月に幹部交代式が行われ、僕は副将とOB会幹事の役職を賜りました。目標達成可能な戦…

#84 残り1年で成し遂げたいこと

ご無沙汰しております、文学部3年の西山航生です。 昨日、冬季オリンピックが始まりましたね! 私は前回の平昌大会で見た、男子ハーフパイプのアメリカ代表 ショーン・ホワイト選手の滑りが忘れられません。今大会も彼に一番注目しています。 さて、本題です…

#83 部で成し遂げたいこと

ご無沙汰しております、文学部3年の高澤理沙です! 本年度は会計と渉外の役職を賜りました✉ 幹部になるまで長かったような短かったような…という不思議な感覚ですが、今までの先輩方を見習って誠心誠意頑張ります。 今回のテーマは他の皆さんに引き続き「部…

#82 残り一年で何をしたいか

いつも弊部ブログをご覧いただきありがとうございます。 慶應義塾體育會少林寺拳法部3年の木村隆一朗です。 1月も後半に差し掛かり、冬の寒さも厳しい中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、レポートと試験と戦う日々を過ごしております。 …

#81 残り一年で成し遂げたいこと

いつも弊部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は慶應義塾體育會少林寺拳法部3年の岡田希美が担当します! 私が今年成し遂げたいことは、「最後まで部を支え抜く」ということです。 先日の幹部交代で”主務”という役職をいただきましたが、…