慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#122 今年1年を振り返って

こんにちは。少林寺拳法部2年の和田です。

 

前回のブログ執筆からすでに半年以上が過ぎ、夏の暑さを通り越して、今は冬の厳しい寒さと葛藤している日々が続いています。少し街中を歩くと、イルミネーション、クリスマスツリー、等身大のサンタさん...もうそんな季節なんですね。ヒルトンホテル元住吉カジュアルスイート302号室もグレードアップがされて、なんと間接照明が一つ増えました!(*何を言っているのかわからない読者は前回のブログも合わせてお読みください。)今日はクリスマスイブということで、自分も負けじと豪華に部屋のライトアップをしたいと思います。

 

さて、今回はなんと最後のブログ投稿となってしまいました。自分がそんな大役を任されるなんて...って誰も期待していないよね!読者のみなさん、暖かい目で最後のブログを読んでいただければと思います。

 

今回のテーマは「今年一年を振り返って」です。

 

今年一年を振り返って思うことは、ただ一つです。去年より増して、過去一練習していたことです。休み期間は平均6時間、学期期間は4時間ぐらい毎回練習をしていました。全日本までの最後の1ヶ月は週5で練習、日曜日は全国大会の練習、ほぼ休みなしに練習、練習、練習の毎日でした。気がつくと、夏休みからの累計練習時間は驚異の250時間超え...ほんまオレ少林寺好きやん!また、練習外では学連や體育會本部の仕事があったため、気がつくと毎日ミーティングや仕事が続くことがありました。本当に、私生活の隅々まで少林寺が侵食していました。

 

今思うと、よく乗り切れたなぁと率直に思います。なぜなんでしょうね。やはりそこには、自分の第二のファミリーと呼べる部員、コーチ、監督、綱町の先生方の存在があったからだと思います。キツイ練習を共に乗り越える後輩・同期、チームを全力で引っ張る先輩方、休暇中でも教えに来ていただけるコーチ、限られた時間の中で丁寧に技を教えていただける監督や綱町の先生方。自分はこの仲間たちと勝利を掴みたいと思い、この1年間走り続けて来ました。その道のりは決して楽ではありませんでしたが、絶対に後悔はしていません。持つべきものは大切な仲間である、とよく言いますが本当にそうだと思います。

 

なんか語り始めると永遠に終わらない気がするので、最後にこの一年間の数々の思い出を振り返り、ブログを終了します。

 

初めて部員をヒルトン元住吉に招いた日。

 

全日のペア決めで男二人で泣いた日。

 

千本蹴りでまた泣いた日。

 

誕生日にサプライズディズニーをしてもらった日。

 

先輩の家で酒をぶちまけた日。そして服が酒臭くなった日。

 

全日本で優勝した日。

 

どれも大切な思い出。来年はもっと強くなって、また走り続けたいと思います。

 

今までブログを読んでいただき、ありがとうございました。みなさん、良いクリスマス・お正月をお過ごしください。