慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#39 早慶戦

こんにちは。最近Netflixで韓国ドラマにハマっている西山航生です。最終回を見終えた後のあの寂しさ、どうしたらいいんでしょうか....

今回は少林寺拳法部の早慶戦についてお話しします。

早慶戦といえば、野球部、ラグビー部などの対決が有名ですよね。しかし、実際は体育会の数だけそれぞれ早慶戦が存在します!

少林寺拳法部の早慶戦は、立会評価法(防具をつけ、ポイント制で実際に攻防を行う)の五番勝負、もしくは六番勝負で争います。

当日はどんな雰囲気になると思いますか...?もうそれはそれは盛り上がります!!

なにせ互いに相手は宿敵、早稲田・慶應。出場する選手たちはこの日の為に準備を重ね、一瞬の隙を突いて攻撃をしかけます。
そして当然ながら、応援に力が入ります!
会場内にいる、部員、OB・OG,応援指導部、家族、友達が試合の一挙一動に大きく心揺さぶられます!例えるなら、W杯で日本代表のPK戦を見ているあのハラハラ、ドキドキ...
(※残念ながら昨年の早慶戦は無観客開催となりました)

また、当日を迎えるにあたって、チーム慶應は対早稲田を見据え、一丸となって練習に取り組みます。たがらこそ、勝利できた喜びは本当に大きいです!


ここまでだと、早稲田と慶應はとてもいがみ合って仲良くないのかな?、と思う方もいるのではないでしょうか。

実は、試合が終われば健闘を称えあい、楽しく飲みに行く関係です笑。両校の酒豪部員による"飲み合い"評価法はとても盛り上がります笑
(※もちろん昨年は飲み会の場は設けられていません。)


以上、少林寺拳法部の早慶戦はよく伝わったでしょうか?

慶應大学に入学し、少林寺拳法部の門を叩き、初心者でも努力を重ねれば、慶應の名を背負ってこの早慶戦に出場することができます!

興味のある方は各種SNSに是非お声がけを。

ここまでお読み下さりありがとうございました。