慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#38 全日本学生大会

こんにちは。そろそろ新しいLINEスタンプが欲しいのですが、ポイント惜しさに中々購入へ踏み切れない高澤理沙です。
 
今回は、全日本学生大会の紹介をしたいと思います。
この大会は、全国津々浦々の拳士が一堂に会するとても大きな大会です。多くの学校にとって、1年間の集大成を出し切る機会であり、4年生にとっては最後の学生大会となります。例年11月頭に行われます。
弊部も全日本学生大会で結果を出すことを1年間の最終目標とし、日々練習に励んでおります。
 
私は現在2年生なので、入部してから2回の全日を経験しています。今回は少々それらの思い出話をしたいと思います。どうぞお付き合いください。
 
1回目は1年生の時で、この時は通常開催でした。私は少林寺拳法の学生大会自体は2回目で、まだまだ分からないことが多く、とにかく目新しいものが沢山で刺激的であったと記憶しています。
他大の拳士の演武を見ることも新鮮で、当日は自分の順番が回ってくるまで、他大の拳士の演武を楽しく鑑賞していました。
動画でしか見たことの無かった上手い拳士たちの演武を生で見ることが出来るのは、モチベーションが上がります。
 
2回目は2年生の時で、新型コロナウイルスの感染対策を徹底した中の大会となりました。無気合の演武は最初こそ違和感があったものの、この頃には大分慣れていました。大会当日はずっと松崎しげるの歌がBGMとしてかかっており、最初は驚きましたが、こちらも1時間もすればすっかり慣れてしまいました。
因みに、この大会で流れていた『ひとりひとりの心に深く』という曲は少林寺拳法のテーマソングだそうです。気になる方は、是非検索してみて下さい!(笑)
この大会に自分は出場をしませんでしたが、やはり色々な意味で目新しく、刺激の多い大会となりました。
 
そして両方に共通しているのは、一つの目標に向かって時間をかけて練習をすることの大変さと大切さです。練習は上手くいくことの方が少なく、時として苦しい時もありますが、終わってみれば何かしらの形で成長出来ていると思います。少林寺拳法の練習ではありますが、技術、練習法、時間管理、精神管理、など様々な要素が絡み合って成り立っていると毎回改めて感じます。

 

以上です。拙文ですが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
少しでも全日本学生大会の魅力が伝われば幸いです。

 

最後になりますが、以下のリンクからSNSアカウントに飛ぶことが出来ます。現在2021年度新歓投稿を行っているので、新入生の方はぜひご確認下さい!

twitter
 慶應義塾體育會少林寺拳法部さん (@keio_shorinji) / Twitter
instagram
【2020新歓】慶應義塾體育會少林寺拳法部(@keio_shorinji_shinkan2021) • Instagram写真と動画

 

ご一読下さり、ありがとうございました。