慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#1 成長

こんにちは😃

慶應義塾體育會少林寺拳法部もブログを始めることと致しました!ご覧頂きありがとうございます!!

甚だ僭越ながら…第1回目を担当させて頂きます、文学部2年の高鹿(こうろく)綾華です!

まず、私たちが考えるブログの目的はざっくり2つあります。⬇️

①部外の方、新入生のみなさんに向けて発信し、部や部員の雰囲気を知ってもらう

②部員が考えていることを部内に発信し、部の結束力を高める

ですので、部のアピールだけでなく、本当に色々なことを書かせて頂こうと思っております。ゆるーく、でも読んでくださる皆さんにとって少しでも良いものになればと思います!お付き合い頂ければ嬉しいです😊

f:id:keio_shorinji_blog:20200523171515j:plain

㊗️ブログ開設ということで、しばらくは一人ひとり、『この部活に入って良かったと思うこと』に関連したお話をさせて頂きます!

部活に入って良かったこと

・目標を持ち、打ち込むことで充実した生活

・信頼できる仲間ができる

・心身共に強くなれる

・礼儀を学べる

etc……

ここに挙げたものも魅力的ですが、今回はより私個人に関すること、いつもとはまた違った視点からお話したいと思います。

私は部の広報に携わらせてもらっており、Instagramの管理人の1人を務めさせて頂いてます!

見てくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、新歓期は毎日動かしております!写真や動画を編集し、文章を考えて投稿するという中で、素材選びや、多くの人に見てもらう工夫など、今までやったことの無い作業は大変なこともありますが、友達や他大の人から「インスタ見てるよ」「良いよね〜」と言ってもらえると嬉しいですし、何より新入生と部を繋ぐ役割ができていると思うと、やりがいを感じます。

f:id:keio_shorinji_blog:20200523173105j:plain

この過程で、先輩方や同期にアドバイスを頂きながら、大学1年の夏まではインスタ未経験だった私も、今では少林寺と同じ緑帯・4級にまで昇級できたのではと思います🤣

またインスタだけでなく、字幕をつけたり切り貼りしたりなど、動画の編集もやらせて頂くことで、1年前はやったことの無かったこともできるようになりました!(1年前のレベルが低いだけかもしれませんが💦)

このようなことは私だけ、広報担当だけに限らず、他の部員にも当てはまるのではないかと思います。

人数が少ない分、部を運営する上で必要なことを皆でやっていく中で、競技面や体力面以外でも部活に入ってから成長したことはたくさんあると思います✨

スキル的な成長だけでなく、人とのコミュニケーションや部のため、勝利のための最善策を常に模索することなど、1年前のただボケーっとしていた自分に比べれば成長したと実感することは多いです!

まだまだ、残りの3年間でも成長を続けていきたいです。もちろん競技面でも💪

皆さんも、時々自分が成長したと思うことを振り返ってみてはいかがでしょうか?

ご覧くださりありがとうございました😍