慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#112 全日に向けて

初めまして。少林寺拳法部1年の田邊千明です。 この度初めてブログを担当させて頂くことになりましたので、軽く自己紹介をさせて頂きます。

僕は小中高と神奈川の県立を上がってきて、大学から慶應に入らせて頂きました。少林寺拳法を始めたきっかけとしては、もともと高校卒業までの12年間ずっと野球をやっており、大学でもサークル程度で軽く野球を続けるつもりでした。ですがいざやってみるとサークルの温度感の低さがどうも肌に合わず、やはり自分には体育会が向いていると思うようになりました。しかし体育会といっても野球部は強すぎるのでどうしようと思っていたところ、新歓で見た三人掛けを思い出しあれはなんの武道だったんだろうと興味を持ったことで少林寺拳法部に行き着きました。

少し自己紹介が長くなってしまいましたので、ここからは本題の「全日に向けて」について書いて行こうと思います。「全日」ということですから日本で一番大きい大会になると思うのですが、僕は今までに参加するはずだった県大会や関東新人大会に相方の体調不良や僕自身がコロナに罹ったことで参加できませんでした。そのため、今回の全日が初の大会になるので大会本番で感じるプレッシャーが凄そうだなと正直ビビっています。しかも今回出場させて頂く単独演武なのですが、単演を初めてやったのがつい一か月前で、それまではずっと同期とペアで組演武を行っていました。なのでこの短い期間で自分の単演を全国で戦うことができるレベルまで仕上げられるかさえ分かってなくて不安と焦りが日に日に募っていってます。ですが、泣き言ばかり言っている訳にもいかず、全日まで残り三週間と間近まで迫っているので、頼れる先輩方からどんどんアドバイスを頂き、同期の仲間と励まし合いながら残りの期間、歯を食いしばって頑張って行こうと思います。

拙い文だったと思いますが、ここまでご閲覧して頂きありがとうございました。