慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#108 全日に向けて

こんにちは!體育會少林寺拳法部1年の秋山晃紀です。

ブログを書くのは初めてなので拙文になるとは思いますが読んでくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

さて、私がこの少林寺拳法部に入った理由は主に2つあります。
1つ目の理由としては、大学生活を過ごす軸となるコミュニティが欲しかったからです。
私は大学生活が始まってすぐながら、「あれ?さては大学生活って特に何もしなければ、相当暇だな?」と思ったことに加え、大学内の深い友達関係が欲しかったこともあり、大学生活の軸となるコミュニティを欲するようになりました。自分は小さい頃から空手をやっているので、武道系のサークルや部活に興味が元々あり、部内の雰囲気が良かったこの部活が一番自分に合ってると思ったことも決定打です。

2つ目の理由としては、私は何かに全力で取り組み、それに見合った結果や成果を出せたことがほとんど無く、そうした成功体験を手に入れたかったからです。
少林寺拳法の学生大会は帯ごとに部門が分かれているため、大学始めの拳士は同じ土俵スタートとなります。そのため、努力の量に比例して結果が出やすくなっています。
この利点に目を付けた私は「ここで成功体験を作ってやるんだ!」と入部を決意しました。

 

この少林寺拳法部の悲願のひとつに全日総合優勝があります。つまりは全日が一番大事な大会といっても過言ではないということです。※全日とは全日本学生大会のこと。
この全日という大きな舞台で結果を出すことが、前述した私の入部時の目標と同義であるのです。そのため、全日では男子白緑組演武の部で優勝を何としてももぎ取ってやろうと考えています。
また、もう少しで引退される4年生の先輩方には本当にお世話になったため、最後に部の悲願である全日総合優勝を一緒に成し遂げたいという気持ちがあります。
全日で私が出場する部門で優勝することが何よりも総合優勝への貢献になると思うので、全力で練習に取り組み、優勝したいと考えております。

 

ここまで、私の全日に対する思いを綴ってきました。拙文ではありますが、楽しんでいただけたなら幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。