慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#37 夏合宿

3月19日より放映されるトムとジェリーの実写映画が待ち遠しい法法2年の木村です。

 

2週前から始まった「部の行事紹介」ですが、今回は「夏合宿」を紹介していきます!

 

皆様は「夏合宿」といわれたらどのようなことを思い浮かべますか?

 

BBQ、楽しい打ち上げ、かけがいのない思い出、レクリエーション、美味しいご飯、突然カップルができている、できているカップルがどこか忽然と消える、など様々だと思います。

(自分は後半の二つに関しては現在に至るまで、全く縁がないです。)

 

新型コロナウイルスの影響で今年度の夏合宿はございませんでしたが、弊部の合宿も概ねこの通りだと思います。

 

まず、期間についてですが、昨年度の夏合宿は7泊8日で、4日目に1日オフがございました。

場所は山中湖と自然豊かで、テニスコートが多い避暑地です。

弊部はテニスをする部活ではないので、テニスサークルの大学生とはわけが違います。彼らのように気持ちの良い避暑地で「テニス!飲み会!恋愛!」(大偏見)という展開はあり得ず、テニスコートのある避暑地でやることは、そう、ランニングとトレーニングです。

少林寺拳法部がテニスコートにいたらもうそこはただの広い屋外スペースです。ランニングとトレーニングしかやることがありません。午前中は雨天でない限り、テニスコートでひたすらランニングとトレーニングをします。

ちなみに私はそのテニスコートでOS1(経口補水液)のおいしさを知ることになりました。なぜかはお察しください。

午後になっても基本的にやることは変わらず、ただ屋内のTboxというスペースに移るだけで、ランニングが候補から除かれますが、少林寺拳法自体をやるのはごく短い時間で、トレーニングがほとんどです。

これを中日1日挟んで合計6日やります。

ただし、1年生には千本蹴りという通過儀礼があります。中日の前日の午後(3日目の午後)に主将副将の先輩と一年生のみが残り、それ以外の人は山中湖を走っている中、1年生が抉られるという行事です。学年全体で抉られることで同期との繋がりが濃くなり、絆が生まれます。ちなみに僕は昨年度、2,3年生の先輩方がTboxにいらした時に、安堵のあまり泣きました。

また、最終日の練習の最後に「お別れ乱捕」という1~3年生がそれぞれ4年生を指名して乱捕を行います。こうして練習が終わり、その夜は1~4年生の皆で皆をねぎらいあい、BBQと打ち上げを行います。

そして翌朝に荷物をまとめて帰ります。

 

これまでに書いてきたように、夏合宿全体を通じで1〜3年生を4年生が抉り倒すという構図なため、夏合宿が終わる頃には1〜3年生の繋がりは濃くなったと実感します!

(ただし4年生が死ぬほど怖く見えることもあります。*個人差があります。)

 

これだと何の楽しみもなくただひたすら4年生に抉り倒されるだけの合宿に見えますが、楽しみがないわけではありません。

宿の大浴場は非常に気持ちがよかったですし、中日に行った温泉は最高でしたし、宿のご飯は美味しかったです。また、「気合」と呼ばれる早慶合同練習でも行われる先輩イジリが認められており、非常に面白い気合がほとんどで、回想してみれば非常に美化される夏合宿、あなたも体験してみませんか?

 

是非體育會少林寺拳法部へ!お待ちしています!

 

體育會少林寺拳法部は、2021年もオンラインを中心に新歓を頑張って参ります!

ご覧になっている新入生の方は是非twitterinstagramなどお気軽にフォローしてください!

twitter

慶應義塾體育會少林寺拳法部 (@keio_shorinji) | Twitter

 

instagram

https://www.instagram.com/keio_shorinji/?igshid=ncwumr0swef88

最後までご覧くださりありがとうございました!