慶應義塾體育會少林寺拳法部ブログ

新入生の方々はもちろん、全ての方に読んで頂きたいです!

#96 入部して良かったこと

 


こんにちわ!慶応義塾大学文学部の佐藤玲伊です。今回も前回に引き続き『入部してよかったこと』について私が入部して3年で感じたことをお話ししたいと思います。

 


さて私が思う最も良かったことは『自分が入部した頃に比べて確実に心身共に成長できた』という実感が得られている点です。我が少林寺拳法部は"成長"するにはうってつけの場所です。少林寺拳法自体がそもそも人を育てるための修行であるというのはもちろんですが、大学の部活だからこそ成長できる理由があります。

それは自らも組織を運営する側に回るからです。通常武道を教室に習いに行くだけでは、道場という共同体を運営することはなく、また他の門下生と堅い絆を結ぶこともないでしょう。しかし"部活"は学生自主の場であり、新入生の勧誘から部の運営、練習方法に至るまでその全てを学生が計画します。部活にはいろいろな考えを持った部員がいてそれぞれ正しいと思うものがあります。それらをぶつけつあいつつ折衷案や妥協点、さらなる新しい案を編み出し、お互いに対する信用も絆を養成していくのです。こういった濃密な時間を経ることで、協調性、発信力、考える力などが成長していくのです。3年部活にいると、様々な争いや問題がありましたが、部員間で協力することでそれらを解決し、その過程で私は大きく成長できました。これが、私が部活に入って良かった点です。

 


少林寺拳法部に入部し、一緒に切磋琢磨しませんか?

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

公式HP

 

https://www.keioshorinji.com/

 

Instagram本アカウント

 

https://instagram.com/keio_shorinji?utm_medium=copy_link

 

Twitter

 

https://mobile.twitter.com/keio_shorinji